アーカイブ文部科学省 教育改革
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- 教育課程部会 外国語ワーキンググループ(2015/10~)
次期学習指導要領の策定にむけた外国語ワーキンググループの会議・資料など。
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- 教員養成・研修 コア・カリキュラム
文部科学省の委託を受け、東京学芸大学が平成27・28年度「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」を実施。2年間の調査事業を経て、2016年度末にコア・カリキュラムを公表。
以下の情報も掲載されている。
・チェックリスト
・小学校英語 実践事例映像
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- 教育課程企画特別部会における論点整理について(報告)(2015/8/26)
次期学習指導要領に関する検討会議の論点をまとめた資料。
外国語に関してよく引用される資料は、
資料3 P.46-P.74にまとまっている。
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- グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言(2014/9/26)
文部科学省の「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」(平成25年12月)の具体化のため、平成26年2月~9月に9回開催された「英語教育の在り方に関する有識者会議」のまとめ。
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- 教育課程部会 教育課程企画特別部会
次期学習指導要領改訂にむけた審議が進められている。
次期学習指導要領改訂に向けたこれまでの審議のまとめ
※上記資料の中には、以下が含まれる。小・中・高等学校を通じた国の指標形式(CAN-DO形式)の目標のたたき台
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- 英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業(2015・2016年度)
文部科学省の要請を受けて、東京学芸大学が受託した、英語教員の教職課程および現職教員研修のコア・カリキュラム作成のための調査研究事業。平成27・28年度にかけて、小学校教員及び中・高等学校における英語担当教員の教職課程、現職教員研修の実施状況を調査分析し、教員養成と現職教員研修の一体的なコア・カリキュラムの開発・検証を行う。
2016/2/27に開催されたシンポジウムでは、調査結果の報告、教員養成および現職教員研修のコア・カリキュラムの試案が公表された。
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- 高大接続システム改革会議(2015/2~2016/3)
2014年12月の中央教育審議会答申「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について」、1月の高大接続改革実行プランに基づき、「高等学校基礎学力テスト(仮称)」「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」も含めた高大接続改革の在り方について検討。