Archive
アーカイブCan-Doリスト
-
- Can-doリストをどう作る 根岸雅史 [TEACHING ENGLISH NOW VOL.23 FALL 2012] 連載 評価クリニック内
Can-Doリストをどう作るか、CEFRとCEFR-J、Can-Doリストを作ったら、などを解説。
-
- CAN-DO リストを活用した学習到達目標の設定と評価 ~CEFR が日本にもたらす示唆~
日本における効果的な学習到達目標の設定と評価の実施に資するため、諸外国の経験について理解を深めることを目的として開催されたシンポジウム。基調講演、事例発表、パネルディスカッションの資料が閲覧できる。
-
- JF日本語教育スタンダード みんなの「Can-do」サイトについて 「Can-do」を活用する利点
日本語の教え方、学び方、学習成果の評価の仕方を考えるためのツール=JF日本語教育スタンダード。JF日本語教育スタンダードの資料、Can-do一覧などの閲覧が可能。「みんなの「Can-do」サイト」では、目的に合わせた学習計画にそって「Can-do]を検索、編集、作成が可能。
-
- CEFR-J Resources
CEFR-Jを活用するための can do ディスクリプタを収集したデータベース。英語+日本語+やさしい書き換え付きの CAN-DOリスト集。
-
- 英検Can-doリスト一覧
1級から5級まで、合格者へのアンケートでまとめた各級のCan-doリストを、まとめ表現とあわせて紹介している。
-
- 中学版Can-Doリスト
「中学版Can-Doリスト生徒用」「英語力の伸び調査(生徒自己評価)」などがダウンロードできる。
-
- 各中・高等学校の外国語教育における 「CAN-DO リスト」の形での 学習到達目標設定のための手引き
各中・高等学校が学習指導要領に基づき、生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で具体的に設定するための手引き。